JR各社の走行音

以前とりとピアに掲載されていて音質などの問題からここに掲載されていない音はこちら

東日本

115系

115系野尻〜十二兼

115系須原〜大桑

国鉄時代に山岳瀬引用として大量に投入された車両です。

東海

119系

119系飯田線豊橋〜船町

119系飯田線船町〜下地

半自動ドアのロック解除音や山岳用ならではのモータ-音が特徴です。

211系

211系中央本線名古屋〜山王信号所(通)

国鉄末期からJR化後に製造された近郊型電車です。中央本線などでは今も主力として活躍中です。

213系

213系関西本線亀山〜井田川

213系関西本線加佐登〜河曲

国鉄末期からJR化後に製造された近郊型電車です。211系の姉妹車です。

西日本

103系

103系奈良線山城多賀〜山城青谷

103系奈良線黄檗〜宇治

国鉄時代に全国に大量投入された通勤電車です。

113系

113系草津線油日〜寺庄

113系草津線甲南〜貴生川

国鉄時代に製造され、日本全国を走った、国鉄の標準型近郊電車です。今も修理・改造されさまざまな路線で活躍しています。

223系

223系東海道本線新快速能登川〜近江八幡

新快速用として221系の後継として投入されました。現在新快速の主力として活躍中です。

225系

225系東海道本線新快速京都〜山科

新快速用として2011年より投入されました。

キハ120系

キハ120系関西本線関〜加太

バス部品を使用して製造され、JR西日本の非電化ローカル線に投入された、軽快気動車です。


トップへ